12/22/2012

子連れグアム旅行記 – アクティビティ –

アウトリガーホテルのベランダから見るホテルニッコーグアム - 戦わない子育て


私たち夫妻は、文明の利器を正しく使いこなせていなかった。
毎日なんだかおかしいな、という感覚はあったわけなんだけれど、グアムに来て3日目まで気づかなかったのだ。

iPod touch が現地時刻に自動的にアジャストされることに。

グアムは日本より1時間進んでいるだけなので、大勢に影響がなかったわけなんだけれども、そうは言っても、ねえ。
ホテルの時計はカードキーを抜いてしまうと電源が落ちて、毎回12:00にリセットされてしまうし、そう言えば、グアムでは時計はあまり見かけなかったし。
ええと、いいわけです。すみません。

そんなわけで、実際の時間が混乱してよくわからないんだけれど、毎日こんな感じで過ごしていた。
8:00 起床 > ダラダラ朝食
9:00 歯磨きとか、タイタイの遊びに付き合ったりとか(だいたい戦っている)
11:00 外へ繰り出す
13:00 昼食
15:00 タイタイ昼寝
17:00 外へ繰り出す
19:00 夕食
20:00 歯磨きとか、タイタイの遊びに付き合ったりとか
22:00 就寝
グアムでは、すごーくよく寝た気がする。

実際には、タイタイを寝かせた後、起きてTwitter見たりしたりもしたのだけれど、ホテルのWi-Fiは脆弱でつながりづらく(たぶん、IPの奪い合いしているんだろう)、結局波の音を聞きながらベランダでダラダラしているほうが多かった。
ベランダで波の音を聴きながら酒など嗜む - 戦わない子育て
ただ、毎日、外で日差しを浴びて汗をかいて過ごしたので、夜はぐうぐうと寝てしまった。

今回、グアムはあまり湿気がなくて、すごく快適だった。
窓を開けるだけで夜は涼しいこともあったりして、エアコンを止めることもあった。
部屋が乾燥すると、喉にも悪いし。

肝心のアクティビティを並べてみる。
  • ゴルフ
    当然だけれど、だんなさんだけ。どこのゴルフ場かは興味ないので聞いていない。
    今回、湿気は少なくてそれほど暑くはなかったのだけれど、3日目以降は強風に悩まされた。
    特に、5日目、帰る日は暴風で、ビーチに出ると、砂が体にバシバシあたって痛いほどだった。
    天候だけは選べないので、この日にグアムに到着した人は、さぞ驚いただろうな。
    ・・・何が言いたいかというと、だんなさんは、3, 4日目の早朝6:30からこの強風の中ゴルフしたおかげで、ボールをずいぶん無くしたそうだ。
    ゴルフ場のスタッフも、「こんなに風が強いことはめったにない」と驚いていたらしい。
  • ホテル前のビーチ
    足こぎボートやりたい!とタイタイが言っていたような気がするが、すっかりわすれて結局やらなかった。
    滞在中も、発音からしてアメリカ本土からのファミリーが1組だけ利用しているのしか見なかった。
    (旅行客はほとんどアジア人なので、アングロサクソン系の人は珍しい)
    でもあれ、おもしろそうだったな。次行く機会があったらやってもいい。いくらだったんだろう。
    ホテル前のビーチで - 戦わない子育て
    タイタイは、浮き輪+お父さんの介助で泳ぎのおもしろさに目覚めたみたいで、びっくりするくらいたくさん泳いでいた。
    水嫌いじゃなくてよかった。
    遠浅で、風も少なく、小さい子にはとてもいいビーチだと思う。ただし、魚がほとんどいない。
  • ホテルのプール
    小さな滝があって、タイタイはそれにえらく興奮していた。
    子どもって噴水とか滝とか好きだよな。うちだけかな。
    アウトリガーのプールは結構充実していて、いつも大盛況だった。
    ただ、海と比べると水温が低いので、日陰になると寒い。
    風邪をひかないように注意。
    宿泊客なら、タオルのレンタルはある(腕に、シールを巻かれる。意味がよくわからないけれど)。
  • イパオビーチ公園
    レンタカーのフットワークを利用して、3, 4日目は公園へ行ってきた。
    イパオビーチ公園の遊具 - 戦わない子育て
    ここは芝生がきれいに刈られていて、ちょっとした遊具もあって、タイタイは喜んで遊んでいた。
    日差しが強いと遊具がものすごく熱くなるので、遊ぶなら、夕方以降の方がいいんだと思う(午前中しか行かなかったのでよくわからない)。
    ここのビーチの一番いいところは、何と言っても、魚がすごくいっぱいいることである。
    イパオビーチの魚群 - 戦わない子育て
    ホテル日航成田の朝食バイキングでパンを3, 4個エサ用にいただいてきて、ここでホイホイパンを投げるとみるみる魚群が現れる。
    気づくと、魚に取り囲まれ、かなり驚く。
    シュノーケルなんかがあると、魚がわんさか見られて楽しいと思う。
    水面近くにも来るので、肉眼でも見られないこともないけれど。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ

0 コメント :

コメントを投稿