12/22/2012

子連れグアム旅行記 – 食事 –

これが一番きつかった・・・
偏食のタイタイが、慣れない海外料理を食べるわけもなく。

[朝食]
Kマートで牛乳、食パン、チーズ、ハム、バター、カップケーキを買い、バナナだけモールのショッピングエリアで買って、これで毎朝しのいだ。
(Kマートは生鮮食品がない。果物が少し置いてあるくらい。生鮮食品は、モールに併設されているスーパーなどで買うといいです。)
冷蔵棚に牛乳3リットルパックしかなくて焦っていたら、常温棚のところに1リットルパックがあった。
アメリカだと普通なのか、ビタミンD入りとかローファットとか、ふつうの牛乳を探すのにちょっと手間取った。
何か入っている牛乳って、ケミカルっぽい変な味がするのだ。
タイタイはバナナばっかりバクバク食べていた。あとはカップケーキがお気に召したようだったので、ちょっと甘いけれど朝食用に出した。
ちなみに、ホテルのレストランは高いし、タイタイが食べるかどうかもわからないので一度も利用しなかった。
ロビーにコーヒースタンドがあるけれど、ここのサンドイッチも7, 8ドルで高め。もちろんこちらもスルー。

[昼食]
ABCストアで購入した昼食
(画像はABCストアで購入したもの。フルーツとサラダはおいしかった。)
ABCストアでお稲荷さんやら、うどんやら、おそばやら、おにぎりやら、サラダやら。
暑いので、ちゅるちゅるしたものが食べたくなるんだけれど、ABCストアのうどんとそばは、茹ですぎでふにゃふにゃしていて、歯が弱いお年寄り用みたいだった。
あるだけましか。
サンドイッチもいまいちだった。パンがパサパサしている。
お稲荷さんだけはわりとまともだった。タイタイはよく食べていた。

[夕飯]
子連れで外食は考えただけで頭痛がしたので、レンタカーのフットワークを借りて、ショッピングモール(マイクロネシアモール、プレミアアウトレット等)のフードコートで食べたいものを買ってきて、部屋で食べた。
タイタイは、チャーハンか焼きそば。
どこのフードコートも似たような店舗が並んでいて、選びようがなかった・・・
中華、タイ、タコス、韓国、ローカルフード、等々。
日本食は、たいていラーメン屋。
だれか私にざるうどんを食べさせてください!
ショッピングモールというと、マイクロネシアモールが一番みたいな印象だけれど、プレミアアウトレットの方が良かった。
アクティビティ編でまた書くつもりだけれど、子供用カートが無料(マイクロネシアは $5)だし、フードコートに入っている「味一」というラーメン屋は、オーソドックスな日本のラーメン屋の味だった。
ラーメン屋だけれど、焼きそばと豚のしょうが焼き定食を食べた。
最終日だけ、やっぱりプレミアアウトレットにある「味千ラーメン」  で外食。
日本企業がグアムに進出しただけあって、味は日本で食べるものと同じだった。
海外に来たのに結局ラーメン食べているって一体なんだろうか、とか考え出すと混乱するので、素直においしかったです。

というわけで、夫婦だけだったらバーに行って飲んだくれたりしたかもしれないんだけれど、毎日昼間飲んで夜はタイタイと一緒に就寝、というスタイルだったので、健康的だったかもしれない。
うちの食事事情は、あまり参考にならないな。

成田空港第一ターミナルの信州おらがそば
(成田に戻ってきて、空港内のソバ屋(信州おらがそば)でざるうどんを食すタイタイ。
すごくおいしかったらしく、もりもり全部食べた。実際、とってもおいしかったです。)
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ

0 コメント :

コメントを投稿