2/08/2013

世田谷区認可保育園二次選考に向けて(平成25年度4月入園)

二次選考までラストスパート。
4歳児まで内定が取れない私が記事を上げたところで役に立つかはわからないのだけれど、少なくとも私の役には立つ。

[これまでの世田谷区保活関連記事]
世田谷区も待機児童解消にがんばっているようだ
世田谷区から待機児童に関する回答が届いた
世田谷区認可保育園1次内定者が発表された
世田谷区認可保育園に入るために
(しつこく)世田谷区認可保育園平成25年度4月入園申込関連資料まとめ

私の息子のように、認証保育園等の日中子供を預かってもらえる施設がある家庭はまだいい。
けれど、預け先がこのまま見つからないと、夫婦どちらかが仕事を辞めざるを得ない、もう育休延長できない、という崖っぷちのご家庭も多いと思う。
状況は年々悪化しているので、参考程度にしかならないだろうけれど、私の場合、二次選考も終わった3月上旬に、今の認証保育園から連絡があった。
10月くらいに予約を入れていた園だった。
(全部で3園の無認可に予約していたが、連絡があったのはこの1園のみ。)

認証保育所(空き数) - 世田谷区
空き数0が目立つけれど、来月は相当数に動きがあると思う。

さて、表題の二次選考。
世田谷区が発表している二次の受入可能数は、以下の通り。
平成25年4月二次入園可能数(PDF形式 74キロバイト)

絶望的な数字が並んでいるけれど、これはあくまで1次選考直後に出されたものである。
つい先日、暗澹たる思いで保育課へ行ってみたら、張り出されていた最新の空き数は、少しだけ増えていた。
辞退者がいたということだ。

とにかく、希望保育園変更届を握りしめて保育課へ行ってみると、少しは光が見えるかもしれない。
保育園入園(転園)延長保育 申込変更・取下届(PDF形式 129キロバイト)
その場で地図を見ながら、自分の体力と自宅から保育園の距離を秤にかけて、たとえ受入可能数がゼロだったとしても、書いて提出すべきだろう。

世田谷区の場合、ドライにきっぱり指数で内定者が決まるので、陳情するとか情に訴えるということは、あまり意味がないようだ。
(逆に言うと、たとえ職員と大ゲンカしたとしても、それを恨んだ内定取り消しもないはず。)

でも!
職員の方々にいろいろ相談すると、ウェブだけでは知らない情報を聞き出せたりするので、働きながらは辛いけれど、足繁く通えば通った分、有利にはなるかもしれない。
希望園を書く時に、地図を見ながら「ここはどうですか?」と提案してくださったりするし。

***

長々と認可保育園と待機児童にまつわるあれこれを書き連ねてきたが、こんなことばかり続けていたら、私も廃人になりそうである・・・
そろそろ頭を切り替えたい。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ

4 コメント :

ぺこ さんのコメント...

たまこさん

いろいろ情報ありがとうございます!
世田谷地区と玉川地区の境あたりに住んでいるのですが、この辺りは区内でも激戦区なんですね・・・。
0歳、育休あけ109点で、今回の1次選考全滅しました。。。でも!たまこさんのブログを参考に、希望園を10個➡13個に増やして再提出してきました。
二次、どこかにひっかかるといいなぁ。見学もしていない園も書いちゃいましたが、連絡がきてから見に行っても遅くないですものね。うちは無認可1個キープしてます。家から3分のところなのでとても便利ですが保育料は認可の倍はします。
1歳で110点になっても、全員は入れないんですね!厳しいです!!
これからもブログ、保育園以外の記事も楽しみにしていますのでがんばってください。

たまこ さんのコメント...

ぺこさん、

コメントありがとうございます!励みになります。
世田谷&玉川は辛いですよね。
土地柄、保育園用地を確保しづらいんだろうなと思います。
0歳だと、保育料は高いですよね。
でも、ここで無認可に入れておいて、育休明けポイント5点ではなく、無認可委託ポイント6点で勝負するのもありだと思います。
それを狙って、4,5月くらいに出産して10月あたりから無認可に預けて翌4月に入園を果たす方もたくさんいらっしゃるようです。
でも、そこまでしなくちゃいけないのは、うーん、やっぱりおかしいですよね・・・

希望13園はすごいですね!
それだけ出しておけば、場合によっては途中入園もあるかもしれません。
希望を捨てずにがんばってください!!

ぺこ さんのコメント...

たまこさん

お返事ありがとうございます!!
タイタイくんの「たからもの」のくだりが大好きです。うちの子も早くしゃべらないかな〜。

そうですねー、委託ポイントも0歳入園には大きい!!
ご近所のワーママさんは確かに高額無認可にいれて12月の認可締め切り前に復帰していました。うちはちょっとのんびりしていました・・・。
13園は無謀だったかもしれないですけど、通勤方向とは逆だけどすいてる電車で行けるとこやバスで行けそうなとこを書いてみました。どうかな??
もし繰り上げ当選があったら、ご報告します(^-^)

たまこ さんのコメント...

ぺこさん、
しゃべりだすと、子育てもぐっと楽しくなりますよ~!
やつらは常に、想像の斜め上です!

認可園、決まったらぜひご報告ください!
とっても励みになります。

たまこ拝

コメントを投稿