2/26/2013

多忙な如月

2月は大わらわであった。しかもまだ終わっていない。
たった28日しかないのに、この慌ただしさは何だろう。

[2月2日、3日]
まず、1月29日が誕生日だったオットが「温泉行きたいよね?」と、自分のために箱根温泉1泊旅行を計画して、週末の2/2, 3に、とっとと予約していた。
これ、よかったです。
まず、ロマンスカーがすごく良かった。時間的には新幹線で小田原に出た方が速いらしいのだけれど、ロマンスカーの独特な「温泉行っちゃうよ~」という雰囲気が非常に心地よかった。
息子も喜んでいた。
ロマンスカー(MSE)の前でよくわからない踊りを披露するタイタイ - 戦わない子育て
ちなみに、宿泊したホテル明日香は、子連れには超おススメです。
食事がすべてバイキング形式なのと、部屋が和洋室といって、和室と洋室の二部屋ついていて、どちらも10畳以上ありそうな、3人ではもったいないくらいの広さだった。
窓からロマンスカーもよく見える。

[2月4日~]
さて、2月頭は認可保育園の入園選考があり、落選してしまったために二次に向けてデータ収集に勤しんだ。(趣味の領域なので、文句は言えない。)
12日の二次申し込み締め切りに向けて、希望園を吟味。その間、保育課へ相談したり。

[2月11日~]
11日から、オットが1週間のアメリカ出張に行ってしまった。

[2月14日~]
驚いたことに、その直後の14日、オットの祖母が他界された。103歳であった。
ご高齢ではあったけれど、耳が遠いのと、一昨年足の骨を折る大けがをして寝たきりになってしまったことを除けば、頭もとてもしっかりしていて元気だった。
ゴールデンウィークにみんなで集まろう、と楽しみにしていたくらいだ。

出張中のオットと連絡を取り、義実家と義妹とも連絡を取り、通夜は17日、告別式が18日月曜日と決まり、ギリギリでオットの帰国が間に合うことになった。
後で聞いたら、火葬場が混んでいたので遅くなったのだそうだ。
オットは義祖母にかなり可愛がられていたらしく、これも何かの思し召しかもしれない。

[2月15日~19日]
代わって、私とタイタイはオットの帰りを待たずに、二人で土曜日の朝に出立する予定だった。
ところが、なんと、タイタイは金曜日の夜、夕飯の後、やたらと生あくびをしていてイヤーな予感があったのだけれど、とうとう、夜中4時前くらいに盛大に吐いた。
それで一時は気分をよくしたものの、吐き気は日曜日まで、下痢は火曜日まで続き、忌引きとして取っていた火曜日までの休暇を、タイタイの全快のために使った。

えーと、なので、お通夜も告別式も行けませんでした・・・
ショックで涙が止まりませんでした・・・
(タイタイはどうやらロタウィルスにやられたようだ。ノロとロタ、どっちもやっちまいました。おなか弱いなぁ。)

[2月23日]
翌週、23日はタイタイの記念すべき4歳の誕生日だった。
ところが。
なんと。
私の高校時代の親友が、数々の困難を乗り越え、結婚するという。
しかも、札幌で。

家族で札幌旅行計画もありつつも、結局一人で日帰りすることにした。
今年の札幌は恐ろしいほどの大雪で、当日どうなるかわからなかったし、すごく寒くてひかなくてもいい風邪をひいてしまうかもしれない。少しずつ寒さになれるのと、いきなり寒いところへ行くのとでは大きく違う。

重なるときは重なるもので、アメリカ出張から帰った翌日に会津若松まで行ってお通夜、告別式、とこなした結果、オットもロタにかかってしまった。
どうするよ。だれが元気なタイタイの面倒見るんだ。
しかも、お誕生日だよ。お誕生日。

お母さんはお友達の結婚式に、お父さんはおなかが痛くて寝ていました。

この不運な戦う4歳児は、お誕生日という記念すべき日に、保育園に急きょ預けられることになった。
土曜日は、現在0歳児が2名利用しているだけというさみしい状況で、想像すると目頭が熱くなる思いではあったが、致し方ない。
オットは送迎できるくらいまでには回復したので、後ろ髪ひかれる思いで札幌まで行ってきた。
繰り返すが、日帰りで。

千歳に着くと、なんと岩見沢が大雪のために汽車が立ち往生し、函館あたりで整備不良ということで、ホームは大混乱だった。
重なるときには重なるのだ。
厄はすべてこの2月に降りかかっているのだ。

定刻より50分遅れで札幌に着き、式の始まる15分前にギリギリ到着。
しかし、私は普段着にノーメイク。
もちろん、10分でやり遂げました。
ワーキングマザーをなめてはいけない。

でも、式自体はすごく楽しかったし感動した。
オイオイ泣いてしまった。
来て本当によかった。
挨拶もそこそこに東京へ。
東京で、私の家族は元気に過ごしていてくれた。感謝。

[2月24日]
翌24日はようやくタイタイのお誕生日会。
おめでとう!!

[2月25日~]
そして極めつけは、認可保育園二次選考の結果発表。

精神的にも身体的にもかなりタフな1ヶ月であった。

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ

0 コメント :

コメントを投稿