2/02/2013

世田谷区認可保育園1次内定者が発表された

予想はしていたけれど、やはり結果が届くと、(覚悟はしているものの)かなり落ち込む。
世田谷区の落選のお知らせは手が込んでいる。
A4用紙が1枚三つ折りにされていて、封書を開けると
平成25年4月入園第一次選考の結果について
平成25年4月入園についての第一次選考結果は以下のとおりです。
ここに折り目。折り目を開くと、
XX XXさん(4歳)
ご希望に添えませんでした。
と、「続きはCMの後で」のバラエティ番組みたいな構造である。
たまたまかもしれないけれど、そんな冗談やめてほしい。 
さて、どうしようか・・・

今回、世田谷区が12月1日時点で発表していた4歳児の受け入れ可能数は、全園で107人しかいない。
ちなみに、
0歳: 630
1歳: 971
2歳: 304
3歳: 282
4歳: 107
5歳: 101
合計: 2,395人
だった。

これに対し、申込者数は
0歳: 1181
1歳: 2004
2歳: 847
3歳: 683
4歳: 212
5歳: 59
合計: 4,986人

ため息しか出ない。
定員割れは5歳児のみ。
この、来年度の4歳児の倍率から推測するに、再来年度はその5歳児にも待機児童が出るだろう。

そんな折、朗報があった。

小田急小田原線(下北沢駅付近)の踏切を3月に除却!|東京都

3月23日に小田急線の踏み切りがなくなるというのだ。
小田急線沿線にお住まいでない方以外には、どうでもいい話題だと思うけれど、私にとってはかなりの朗報だった。
何がどれくらい朗報かというと、おかげで踏切を気にせず、登園できる園を希望できるということである。
朝の小田急線の踏み切りは、国が国なら爆破されてもおかしくないくらいの開かずっぷりで、それを知らずに自転車でいつまでも待っている親子連れに何度「これはいつ開くんですか」と聞かれたかわからない。

えー・・・
結局、うちはダメだったわけですが、今後も(二次も含めて)いろんなケースを模索していこうと強く考えています。
この記事を読んでいる方々も多かれ少なかれ待機児童問題に頭を悩ませていらっしゃるはずで、なんとかお互い朗報を手にできるよう、祈念してやまない。

希望は捨てないでくださいね!
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ

3 コメント :

ゆみゆみ さんのコメント...

はじめまして。
世田谷区 保育課で検索したら、たまこさんのブログが検索されて拝見させていただきました。
私も今年度、同じ封書が届いた者です(苦笑)

うちは長男が認可園の2歳クラスにいますが、派遣社員で育休が取れず、二人目出産を機に退職、出産後はフリーランスで子どもを抱っこしながら仕事しています。
次男を0歳クラスにいれたかったのですが、あえなく全滅でした。今、区に自分の指数などを問い合わせているところです。

ブログを拝見して、お考えや価値観が私に似ていたので、ついコメントさせていただきました。

私も二次募集を含めていまから認証めぐりです。
お互い、なんとか良い環境が手に入るといいですね!

ちなみに、うちは経堂ですが、同じ小田急線です(^^)

たまこ さんのコメント...

ゆみゆみさん、
コメントありがとうございます!
あの封書、すごくがっかりしますよね。
待機児童について、一緒にお話ししたいくらいです。

フリーランスだとしても、子供を抱っこしながら働くのは、厳しいですよね。
乳児ならまだ何とかなるかもしれませんが・・・
息子の通う認証保育園は、今年度、退園されたお子さんはゼロでした!
認可園に空きが出なかったようです。
しかも、上のお子さんが認可に通っている、兄弟ポイントのつくお子さんさえも入れなかったようです。
4月はさすがに動きが出そうですが。

状況は厳しいですが、保坂区長は積極的に動いてくださっているようです。
希望は捨てずに、申し込みし続けましょう~!!

たまこ

ゆみゆみ さんのコメント...

たまこさん、ご返信ありがとうございます。
先ほど世田谷区から指数と待機順番についてお返事いただきました。第一希望は70名待ちだそうですorz
認証も今日は電話かけまくってますが、だいたい30名はキャンセル待ちがいるようです。

お子さんの認証保育園で退園ゼロですか!ほんとに厳しいんですね。なんか、保育園を選ぶこともできない環境ってどうなんでしょうね。

おっしゃる通り、6月までに300名くらい拡大するようですね。
すでにご存じかもですが、風間区議のブログです。
http://kazamayutaka.com/2013/02/01/2660/

希望は捨てそうになってますが、たまこさんも毎年頑張ってらっしゃるんですもんね。頑張ります!

コメントを投稿