4/30/2013

転園、お母さん、涙

お花とタイタイ - 戦わない子育て -

転園して、タイタイも小さな胸を痛めております。
まあ、当然のことではあるのだけれど、それは想像以上に子供にとっても親にとってもそれ相応のダメージがある。
もちろん、世の中にはもっと理不尽なことがたくさんあって、それに対して乗り越えられるだけの精神的体力は必要なのだ。だから、ここは「かわいそうに」などと寝言は言っていないで、とにかくお互い踏ん張り乗り越えるしかない。

転園して最初の1週間は、慣らし保育として16:30ごろのお迎えだったが、お昼寝もできるようになったので、2週目から18:15お迎えにする予定だった週末のこと。
お風呂で突然息子に「明日はおやつ食べたらお迎えくるの?」と聞かれ、正直に「明日は前の保育園とおんなじ6時にお迎えだよ」と答えたところ、「どうしてなの・・・」と目に涙をいっぱいためて、しくしくと泣きだした。
タイタイは、悲しみをこらえたような泣き方をする。
口をへの字に曲げ、最初は声を震わせて「なんで・・・」と言い、ぽろぽろと涙をこぼすのである。
芦田愛菜ちゃんばりに涙を誘うのだ(あくまで、親の目線である)。

お風呂に上がった後も「前の保育園は、○くんと×くんがいたでしょ」などと超がつく仲良しだった二人の名前を挙げてきた。「あとね、△先生が良かった」(←前の保育園の担任の先生)
私もとても悲しい気持ちになった。
ただ、よくよく聞いてみれば、お母さんさえ一緒にいれば、今の保育園だろうが前の保育園だろうがどうでもいいようだった。
これならまだ救いようがある。

私がへこんで台所に立っていたら、するするとタイタイがやってきて、私の後ろからそーっと抱きついてきた。
何も言わず、ただただ抱きついていた。
その仕草があまりに自然で見事で、
タイタイの小さな手を握ったら、温かくて、

やっぱり泣いてしまった。

子供ってすごいな、と思う。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ

0 コメント :

コメントを投稿