4/23/2013

認可保育園空き状況 - 平成25年4月20日付

世田谷区がHP上で月に2回(5日・20日)、認可保育所の空き状況を更新している。
保育園空き数一覧 - 世田谷区

このページは更新されるだけでアーカイブがあるわけではないので、データを取って、PDFとして保存することにした。
2013年4月20日現在の認可保育園空き状況
※ 一ヶ所、赤くハイライトされているセルがある。これは元の世田谷区のデータが5歳児1に対して合計値が0だったため、5歳児の値を優先させて、合計値を1に修正したためである。
(気持ちに余裕があれば)毎月アーカイブを取りたいと思う(あくまでやる気ベース)。

0-3歳はほとんど空きはないけれど、4歳以上ならちらほら空きが出ている。
また、更新情報には反映されないタイミングで、待機されていた方に内定が出た可能性もあって、その場合も「空き情報」としては "0" となってしまうケースもあるので、3歳以下も動きがあったかもしれない。
(と、保育課の方が言っていた。)

保育関連に明るい風間ゆたか区議会議員もツイートしていた。
5月で転園できた方の噂は今のところ聞いていないのだけれど、実際どれくらいの人数が動いたんだろうか。
けっこうな人数が動いたのだとすると、4月で入れなくても、5, 6月にポン、と入れる可能性もある。

あきらめずに出し続けることですね。
(当たり前ですが)
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ

4 コメント :

ぺこ さんのコメント...

たまこさん

実はうちにも「5月からどうですか?」って認可園からお電話がきたんです。

でも、、、13希望で出していた園で、家から1時間くらいかかるところでして。
あわてて実際登園時間に行ってみたりして夫婦で検討して園長先生にもご相談したりして、、、
結局ご辞退してしまいました。

どこでもいいから!って思っていたけど、自分の仕事の状況とか考えると、なるべく近くじゃないと続かないなぁといまさら気付き反省しました。

後で聞いたら私の後の方に無事入園決まったそうです。よかったです。
二次の結果の直後に保育課に聞いた時は待機20番くらいだった園です。復職したことで順位が上がったのだとは思いますが、それにしてもよく自分のとこまで回ってきたなーと思いました。

4月、確かに動きがありました。今後ももしかしたらあるかもしれないし認可以外に預けて復職した人は順位を確認してみてもいいかもしれませんね!

たまこ さんのコメント...

ぺこさん

生情報ありがとうございます!
そうですよね、どこでもいいと言っても、限界があります。
毎日のことなので、その判断は良かったと思います。
世田谷区も広いですからね・・・^^;

息子の認可園も、いきなりこの4月で転勤者が出まして、たぶん、5月から新しい子が入ってくると思われます。
知らないだけで、動きはけっこうあるのかも。
3歳までは厳しいと言われていますが、それすらも出る可能性はゼロではないので、ぜひ出し続けてほしいと思います。

辛抱も辛いですが・・・

yumi さんのコメント...

ご無沙汰してます。以前コメントさせていただきました。

我が家も次男が5月から認可に転園できることになりました。
といっても長男とは違う園ですが。。(涙)

いままでは2駅先の認証まで行っていたので、家からは近くなります。(通園&通勤ルートが面倒になるので、かかる時間はあまり変わりませんが)
あきらめずに転園届は出し続けますが、取りあえず良かった。。かな?

たまにブログ拝見しています。
保育園に関する情報、整理されていて、ためになります。
ありがとうございます。

たまこ さんのコメント...

yumi さん
コメントありがとうございます。
旅行に行っていて、返信が遅れました;;

5月入園で内定もらえたんですね!
(希望通りではなかったようで、手放しでめでたいわけではなさそうですが・・・)
私も4月から認可園に入園して、けっこう遠くから通われている方が多いことに驚いています。
よく考えたら当然のような気もしますが、毎日車じゃないと無理な場所からこられている方もいたりして、うちなんて自転車で10分くらいですから、大したことないと思ったり。

そもそも足りていないことも問題ですし、保育園数の地域格差も感じます。
隣の区の方が近くても、越境なんて論外ですしね。

> たまにブログ拝見しています。
> 保育園に関する情報、整理されていて、ためになります。
> ありがとうございます。
こちらこそ、ありがとうございます。
励みになります。
がんばります♪

たまこ

コメントを投稿