3/29/2013

保育園最終日はぐちゃぐちゃだった

大親友と揉み合う - 戦わない子育て

今年度最終日、退園する保護者と示し合わせて、17:30頃から担任の先生へ花束とアルバムを贈呈することになった。
前日、JRが人身事故で30分以上停まってしまい、通い始めて3年間、一度もなかった延長保育を始めてやらかしてしまったので、「停まるなよー」と念じながらお迎え。贈呈式にはギリギリ間に合った。
先生方の計らいで、お部屋の一部を贈呈式用に使わせていただいた。

当然ながら、子供たちはなんだかよくわかっておらず、なぜかいつもはお部屋に入ってこないパパママがぞろぞろと入ってくるのでテンションが上がってしまった。
甘えん坊のタイタイは、私を見つけるとすぐに駆け寄ってきて、手をつないだまま離さない。
隣にいた女子ママは、そんなタイタイを見てびっくりしていた。
(お母さんにへばりついている子供はほかにいなかった。)

ザワザワしたまま、比較的落ち着いている子供により、先生方にお花とアルバムを。
涙が出る場面ではあったものの、興奮しすぎて叫ぶ子供やら、走り回る子供やらで、混乱のまま何となく終わってしまった。
後は先生方と記念撮影・・・も簡単にはいかず、保護者総出で山のように写真を撮りまくったけれど、もう本当に、えーと、ぐちゃぐちゃだった。

はい、あの、これが今年のコアラ組でした(苦笑)

担任の先生の言葉に、我が子らの集団パワーを改めて知り、またそれを何とか統率してくださった先生にも感謝しきれない思いが募り。

・・・しかし。
感傷に浸る間もないまま、なぜか子供たちが私に戦いを挑んできた。
私の背中に乗ってきたり、シャツの中に入ってきたり(おいこら)、いつの間にか鬼にさせられ、子供たちを次々になぎ倒したり。

燃えカスのようになって、何やらわからないままご挨拶して帰ってきた。

それが、タイタイが1歳からお世話になった、認証保育園での最後の登園日だった。
みんないい子だった。
私もすごく楽しかったよ。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ

0 コメント :

コメントを投稿