3/15/2013

お別れ遠足

お別れ遠足のお弁当 - 戦わない子育て -

年度末です。
仕事も忙しいけれど、子供も保育園もそれはそれは忙しい。

今日は1年仲良く過ごしたクラスのお友だち(+先生2名)でのお別れ遠足だった。
前日は寒くて雨模様だったけれど、今日はまさに遠足日和、素晴らしいお天気だった。

私鉄に2駅乗って、そこから5分くらい歩いて、すごく広い公園で遊び、みんなでお弁当を食べ、また私鉄に乗って帰ってくる、という大イベント。
先生の引率のことを考えただけで、けっこうクラクラする。
子供って集団になると、破壊力がすさまじくなるのは、みなさまご存知の通り。

私も慣れないお弁当ということで、前日からソワソワであった(小心者だ)。
息子に聞いたら、
おいなりさんと~
からあげと~
はんばーぐと~
と、リクエストされたので、だいたい好みに合うものに。

***

お迎えに行ったら、靴はドロドロになっていて、服も全部取り換えていた。
靴下は取り返しのつかない色に変っていた。
公園に着いたとたんに、「もうお弁当食べる?」「お弁当まだ?」と聞き、お弁当を食べ終わった後は「もっとお弁当食べたかった!」と言っていました~
(先生談)

そんなにお弁当が楽しみだったとは!
お稲荷さんももう1個入れたかったんだけれど、入らなくてねー。ははは。
もっと大きいお弁当箱買わないとね。

3,40分くらい、ほとんど休みなしでみんな走り回って、子供たちも、そして先生方も大満足で帰ってきたそうだ。
夜はやっぱりぐったりしていて、お風呂で頭洗いたくない!とゴネられた。
だって、今日はお外でいっぱい遊んだし、汗かいたんだから洗わないと!と説得していたら、

ちがうよ!きょうは、おそとで おはなを みただけなんだよ!

と、切り返された。

だれだー!素直な4歳児に悪知恵入れ込んだのはー!

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ

0 コメント :

コメントを投稿